ひよこ豆のキーマカレー/ひよこ豆の栄養について調べてみた

こんにちは、aruです。

ひよこ豆キーマカレーを作りました。

 

ひよこ豆がほくほくして美味しかったです!

ひよこ豆、とても良質なたんぱく質が入っているとのことですので調べてみました。

 

 

ひよこ豆とは》

ひよこ豆には、良質なたんぱく質イソフラボン、ビタミン、ミネラルなどが豊富に入っています。

旬の時期は9月〜11月とまさに今。旬の野菜や果物には栄養がたっぷり含まれていますので積極的に摂っていきたいですね。

 

《栄養》

たんぱく質

ひよこ豆には良質な植物性たんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、体を作るためには欠かせない栄養素です!

イソフラボン

ポリフェノールの一種で、女性ホルモンのエストロゲンに似たような働きをしてくれます。骨粗しょう症の予防やイライラを抑えてくれます。

葉酸

ビタミンB群の一種である葉酸は、ビタミンB12と協力して赤血球を作り、食べたものをエネルギーに変える助けを行ってくれる役割があります。またDNAを正常に作る材料にもなります。

・ビタミンB6

たんぱく質を分解してエネルギーに変え、分解したアミノ酸で筋肉や血液などを作ります。髪や皮膚を健康に保ち成長を促進してくれます。

・ビタミンE

強い抗酸化作用を持っています。ストレスから守ってくれたり老化を抑える効果があります。

 

ひよこ豆を食べるとどうなる?》

・便秘解消

骨粗しょう症の予防

・むくみの改善

が期待されます!

 

ひよこ豆は食物繊維が豊富です。中でも不溶性食物繊維が多く含まれているとのこと。これらを摂ると便の量が増え便通の改善が期待できます。

また、健康な骨を作るために必要なカルシウムやマグネシウムが含まれており、骨の健康を促す効果が期待できるため、骨粗しょう症の予防にも効果があるとのことです。

ひよこ豆にはむくみ改善の効果もあります。これはひよこ豆は体内の水分の流れを調節するカリウムが多く含まれているためです。

 

《まとめ》

ひよこ豆の1日の摂取量ですが、1日50g前後までが良いそうです。ひよこ豆、おすすめなのでぜひ食べやすいカレーに入れてみてください♪

私自身最近更年期かな・・・と思っているのですがひよこ豆イソフラボンが多く入っているのは嬉しいですね。更年期になると女性ホルモンのエストロゲンが減少していくということですのでこの効果は嬉しいです!